第5章2.1節 ※ギルドボス
(1)概要
レイドイベント中ギルドメンバーがレイドボスを撃破する毎にギルドポイントが1ずつ増えていき、ギルドマスター及び設定されていればギルドメンバーは貯まった300以上のポイントを全て消費することでギルドボスを召喚することができます。
撃破の度にレベルとHP・攻撃力が上がっていくのはレイドボスと同様ですが、膨大なHPを持つ上に攻撃は1BP限定、30分で逃亡してしまうので討伐にはギルドメンバーとの連携が不可欠です(逃亡した場合ボスのHPは持ち越されます)。
討伐に成功するとボスのレベル×100ptのレイドガチャポイントが手に入り、1回100pt消費でレイドガチャを引くことができます。
ギルドボスとして登場したSSRカードとSSR限界突破カードが目玉ですが確率は前者は2%、後者は0.2%程度といったところで数体倒すだけではまず当たりません。半面10体倒せば55回、20体倒せば210回というように倒せば倒すほどガチャも引きやすくなります。
各ギルド毎に何を狙いどこまで相手取るかの方針を定めておくといいでしょう。
ギルドボス撃破数を競うギルドランキングもありますが報酬はガチャチケのみであり平和です。
(2)レイドガチャ
レイドイベント中及び終了後いくらかの期間に引くことができます。
中身は目玉であるギルドボスとして登場したSSRカード、SSR限界突破カード、当たり枠の回復薬、BP回復薬、BOXチケ、ティッシュ枠と呼ぶとティッシュに失礼な1000bit、魂×200、レア魂×3からランダムです。
特に突破カードが目を引きますが前述した通り確率はSSRカード1%程度に突破カードは0.2%程度、回復薬類すら珍しく9割以上はハズレです。狙うなら相応の覚悟はしておきましょう。
一応BOXガチャは他での入手可能数が限られる割に意外と出るので目玉を引けなかった人はそれで慰めてください。数を重ねればワルザップ用の魂類も相当数稼げます。
なお、初代ギルドボスはにじよめ版最古のイベSSRであるプリンセス・ソフィアが、
二代目ギルドボスはクリスマスイベントのため[クリスマス]月影ルナが担当しました。
今後も古い順にやってくると見ていいでしょう。レイドガチャポイントはイベント終了後も次に持ち越せるので突破が完了している等で貯めておくのも手です。
(3)ギルドボス戦
バトルの仕様やスキルの効果は防御ダウンスキルが効かないことも含めレイドボス戦と同様ですが、ギルドボスのHPは3000万+(Lv.-1)×300万程度と膨大です。
半面攻撃力は5000+Lv.×1000と低目なため守りも考えておくとダメージが伸びます。
こちら側は個々の防御力がHPになります。
防御アップスキルでの水増しも可能で、%ダメージカットも有効です。ただし定数ダメージカットはボスの攻撃力に対して数値が大きすぎたためか効かない仕様のようです。例によってスキル同士は積算のため%カットを重ねてもダメージを0にはできません。
2ターン目以降の全体攻撃も健在ですが幸いダメージは分散するようで、表示上のダメージを生き残り全員で等分しているものと思われます。そのため脅威は激減、勝負は殴り合いにもつれ込みます。
レベルが上がると30分間で相当数突撃することになるので助っ人切れには注意しましょう。
そういう意味でも大人数でリンチするのがベストです。
(4)ギルドボス戦考察
基本は高攻撃力・攻撃アップスキル持ちで固めつつボスの攻撃力に応じて防御力と防御系スキルを整えるのが定石です。ボスの攻撃をギリギリn回耐えられるように揃えると効率良です。被ダメージはボスの攻撃力×1.1倍が最大なのでこれを基準にうまく調整しましょう。
ただし全体攻撃で調整を崩される恐れもあります。特に二発は耐えられないという状況では全体攻撃+一発で落ちるかどうかは戦局を左右し得るので、無理なく狙えるなら余裕を持たせておくのも一つの手です。
リーダー・ワル友以外のスキル発動は絶対ではないこともお忘れなく。ギリギリの調整をしていると一つの不発で足元を掬われます。できれば確定分+1~2人程度に、それ以上に固めるぐらいなら攻撃ターンを減らしてでも攻撃アップ持ちで揃えた方がダメージが伸びることも多いです。
なお、長期戦になるためレイドボス戦では猛威を振るったレイド攻撃無効スキルは攻撃ターンを1ターン増やすだけでは比の意味で効果が薄く、入れるメリットはさほどありません。とはいえ所持者は皆攻防共に高いので問題なく運用できます。
(5)必要戦力の目安
イベント通してのギルドボス撃破数はギルドメンバーのレイドボス撃破数、召喚したギルドボスの撃破率の2つの要因で決まります。
このうちレイドボス撃破数はギルドボス1体あたり300もの必要数を考えると「ギルドボス討伐のためだけにBP回復薬を消費してポイントを稼ぐ」というプレイは負担が大きく、ギルドランキング争い等で敢行したとしても(一部猛者を除き)せいぜい1, 2体分が限度でしょう。ですのでレイドボス撃破数は各ギルド毎に(所属メンバーがレイドイベントを各自どの程度走るかによって)概ね定まっているものと見ていいはずです。ここに各ギルド毎のギルドボス撃破数の上限があります。つまりそれ以上に高いレベルのギルドボスを相手にすることは考えなくていいということです。
以下は各レベル帯のギルドボスを相手取る際にギルド内で必要になる戦力の大まかな目安です。
前述のギルドボス撃破数上限のレベル帯に対する必要戦力が揃えられるギルドは討伐を円滑に進められるでしょう。なお乏しい経験にのみ基づき大部分が概算・目測であるためあくまで目安であることは勘弁してください。
戦力に応じてプレイヤーの呼称を次のように定めました。()内は中堅の1BPでの与ダメージを1としたときの1BPで与えられるダメージの目安です。必要戦力30のボスには大御所なら15BP、ベテランなら20BP・・・というように読んでください。あくまで目安(ry
大御所(2) | デッキ内の限界突破をほぼ終えていて スキルでの調整も自在に行える程度 |
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ベテラン(1.5) | 限界突破進行中、スキルも一通り揃えられる程度 |
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中堅(1) | 限界突破は手つかずなものの 強スキル持ち・高ステータスSSRで埋められる程度 |
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若手(0.66) | 攻撃デッキ5人を最大邪進化SSRで埋めている程度 |
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新人(0.2) | 絶賛邪進化進行中。 レイドボスは誰が倒しても同じ1ptなので ギルドポイント稼ぎの方が貢献しやすいでしょう |
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ギルドボスレベル別能力値
<レベル5>
HP | 4200万程度 | 攻撃力 | 10000 | ||
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必要ポイント | 1500以上 (一人あたり150以上) | 必要戦力 | 20 | レイドガチャ | 15回 |
雑感 | ベテランなら二人、中堅なら三人、若手中心でも四人いれば予めBPを貯めておくだけで大体始末できる程度です。ギルドマスターが大御所ならtwitterキャンペーン込みで一人でも何とかなりますが可哀想なので見かけたら協力してあげましょう。 | ||||
デッキ | この時点では攻撃系・防御系スキルの間に差はあまりないので単純に攻防スキルと三拍子揃った面子で固めるのがベストです。 |
<レベル10>
HP | 5700万程度 | 攻撃力 | 15000 | ||
---|---|---|---|---|---|
必要ポイント | 3000以上 (一人あたり300以上) | 必要戦力 | 40 | レイドガチャ | 55回 |
雑感 | ギルドボスに手を出すのなら最低でも到達したいラインです。レベル5を問題なく倒せるギルドならtwitterキャンペーンを残しておけばBP回復薬なしでも討伐できるでしょう。 | ||||
デッキ | 2発耐えるのは難しい相手です。1発で持っていかれない範囲で攻撃力を伸ばすのが基本、高%値の属性ダメージカットを用意できるなら2発耐え構築も可能です。 |
<レベル15>
HP | 7200万程度 | 攻撃力 | 20000 | ||
---|---|---|---|---|---|
必要ポイント | 4500以上 (一人あたり450以上) | 必要戦力 | 70 | レイドガチャ | 120回 |
雑感 | 参戦率の高いギルドでなければそろそろBP回復薬を惜しんではいられなくなる相手です。一部メンバーへの負担の集中を避けるためなるべく多くの人が参戦できる時間帯での召喚を推奨します。 | ||||
デッキ | スキルの援護なしではワンパンされるキャラも多くなってきます。最低限の防御スキルでいかに攻撃力を伸ばすかがポイントです。 |
<レベル20>
HP | 8700万程度 | 攻撃力 | 25000 | ||
---|---|---|---|---|---|
必要ポイント | 6000以上 (一人あたり600以上) | 必要戦力 | 100 | レイドガチャ | 210回 |
雑感 | ベテラン3人または中堅4, 5人で囲んでもしんどくなってくる頃合いです。必要ポイント的にこの辺りがゴールになることが多いのでもう一踏ん張り、頑張りましょう。 | ||||
デッキ | 一部限界突破キャラ以外のアタッカーは防御スキル込みでも1発耐えすら危ういです。攻防共に高いキャラを中心に可能な限り耐えられる編成を。それがダメなら捨て身の特攻隊編成に切り替えましょう。 |
<レベル25>
HP | 1億200万程度 | 攻撃力 | 30000 | ||
---|---|---|---|---|---|
必要ポイント | 7500以上 (一人あたり750以上) | 必要戦力 | 135 | レイドガチャ | 325回 |
雑感 | いよいよ以て修羅の道。ですがここまでポイントを稼げたギルドであれば不可能ではないはず。早めに召喚タイミングを決めておきBP・助っ人が切れないように各自で調整、持てる力を結集しましょう。 | ||||
デッキ | 大御所でもなければ十分な攻撃力を維持したままの1発耐え編成は困難です。高攻撃力・攻撃アップスキルを中心に足りなければミヅキで補うのが鉄板になります。 |
<レベル30>
HP | 1億1700万程度 | 攻撃力 | 35000 | ||
---|---|---|---|---|---|
必要ポイント | 9000以上 (一人あたり900以上) | 必要戦力 | 175 | レイドガチャ | 465回 |
雑感 | 死ぬがよい |
||||
デッキ | 最早アタッカーが耐えられるレベルではなく、これまでとは別次元の強さです。攻撃に特化し集中砲火を。 |
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